くつしたの部屋へようこそ

三歩進んで二歩下がります

2019-01-01から1年間の記事一覧

他人の人生の定点観測

痩せたいと言って、10年以上痩せない知人がいる。肉体改造や生活習慣を変えるのは容易ではないとは思うが。10年。さすがに長くはないだろうか。また痩せたいと言っている。また。また。 別の知人は見事に痩せていった。ジムへ行って食事にも気を使い、健康的…

たぶんADHD

診断したわけじゃないけど。そしてなんとか日常生活おくれてるから、病院行く予定もないけど。生理前とかだと強く出ちゃう。そういうときは生きにくい。そういうときだけ薬飲みたい。 ストラテラのんですぐ行動できるようになったとか、脳みそのフル回転が止…

京アニの事件で思ったこと

京アニのニュースみて思ったこと。 私は時間に融通がきくので、気になることがあるといろいろ調べちゃうんだけど、初動の段階でたくさん情報仕入れたところで脳みそが疲弊するだけというのが、ここ数年でわかった。 初動はもう祈るしかなくて、私にできるこ…

ここ数年の所感と選挙の話

選挙ですねー。 女性が輝く社会というのをまにうけて、仕事して育児したら心がしんだんですよね。お腹の子もしんだ。あこれ仕事無理ってなって辞めました。やめたときに、どうにか仕事続けられなかっただろうかと本読み漁ったんですけど、今の社会のこの仕組…

うつの人のツイートみて、自分のことを考える

仕事の大変さっていうさ上司からの無茶振りとパワハラで潰れてる人のツイートを見て。その人は冷静に「自分はおかしい」と判断ができて、ベターな対処してて。すごい!!おみごと。 (あとこの方とは別件だけど、もう十年以上鬱わずらっちゃってる人もいて、…

不安で眠れないを打ち消す言葉

ひとつ不安の種があって眠れない。 でもさでもさ、それはもうおいといてもいいことだからさ。 今自分にできることやっていくしかないじゃん。 いまいまできることは寝ることじゃ。 明日にはあしたのやることあるじゃん、 こなすことは余裕じゃん。 できるよ…

心が痛いのと痛くないのと

自分がオタクと自覚してるんですけど、マスコミがオタク叩きしてても、何言ってんだろう???ってかんじでまったく響かないのですが。 独身の人の、子育てしている同僚のせいで仕事たくさんふられていて不平等さを感じる旨のツイートとかみると、つらい。既…

そういうところも、少子化ポイント

カネカの件、片一方の話だけでは判断しかねるとはいえ、家を買ったタイミングで無茶な移動命令とか自分も聞いたことあるなあと思って見ていた。 で、トップページだけ落としている行動とか見ると…。あらら…。声明とかはないけど、行動が身に覚えある感じ、物…

痴漢逃走動画のち捕まったようですね👏

https://twitter.com/influencer_com_/status/1133140922022023168?s=09 すごい! いろんな偶然が重なって撮れたであろう映像。 これの、リプ欄に「冤罪だったらどうするんだ」「さらしはよくない」とすごい勢いで湧いている。 さらしはよくないけど、晒して…

組織と個人

年金破綻とかまあわかっていたけどー。公式がアナウンスってすごい前進だよね。年金機構の中の人もさー、いろいろいるじゃんきっと。より良くしたいって思っている人もいるんだと思いたい。いたからきっと「年金と無理です」て言えてだと思うんだよ。なんで…

安全ピン反対派=痴漢されてる子を助けるよ派 ということよね

「痴漢に安全ピン指したら、被害者が加害者になっちゃうよ!」て言ってる人はたちは、加害者になるくらいなら自分が助けるよ!!ということでオッケーなんだよね??? たのもしい!たのむぞ!!!! 助けてって言ったら助けてね!! 一人じゃ解決できないか…

ばばあ快適 キモチップと安全ピンで思ったこと書いた

あえて自分をここでばばあと言いますけど、ばばあになった今のほうが、街歩いてて快適。 昔の話ね。会社の近くのカフェで一息ついていたら、隣りに座った知らないおっさんに、「よくここ来るんですか?」とか声かけられたときの恐怖。お気に入りなのに、お前…

歩道を走るの自転車

胸につかえているので書く。 歩道を歩いていたら、前からそこそこスピードのある自転車がきた。高校生男子が乗っていた。 怖くて避けたら、向こうも避けようとして結局ぶつかりそうになること二往復くらい。 おもわず「すみません」て言っちゃったんだけど、…

気持ち悪い

https://togetter.com/li/1354773 小学生の頃の気持ち悪い男子てやっぱりほんとに気持ち悪かったんだ…。そしてそのままそういう大人になっているんだ。きもちわるい。擁護してる人たちも気持ち悪い。きもちわるい。 ロリはほんとにほんとに見えないところで…

🔰

知りたいのはめっちゃうまい右折の方法。なんか音楽ゲームみたいにGREAT!!!!!って画面に出るくらいのやつ。悲しい話は意図的にブロック。 そういうんじゃなくて、ほんとみんなもっかい教本読もう?とかそういう空気の身を置く。 運転下手なイメージ頭に湧い…

ぴんきり

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/「主婦の年金半減」の真偽-「無職の専業主婦」に反感-snsで議論沸騰 (※あー、スマホからだとリンク貼れない!!はてブのスマホアプリ残念…あとでPCから貼る。) 厚生労働省に取材してる。 ペンにはペン。かっこい…

ひとそれぞれですよね。

https://togetter.com/li/1343609 なんかもやーんとしたので書く。 個人の感想です。 この人の育児を否定するつもりはありません。 私のTL、これRTしてる人たち、子育てしてないんよー。サンプル数一桁だけどさ。 賛同している人の果たしてどれくらいが実際…

無題

美味しいご飯食べて、おわったら夫と片付けして。子どもたちは遊んでて。なんて幸せなのだろうか そのままNスペの「天皇の日本人」見た。 素朴か疑問なんだけど、男系よりむしろ、女系のほうが確実に天皇家の血筋継承できるんじゃん???産んだ人って確実…

たのしいきもち

「コンテンツの正当な消費者」て言葉にこないだ出会って。あーどんぴしゃ!! 「私なんかがあなたを好きになってすみません!」ていうのがあったりして好きなものこそこそ楽しんでることが多かったんだけど。(そしてこんな気持ちはクソだというのが最近わか…

新札へのひとことたちを見て、相手を理解する姿勢を持ち続ける人でありたいと思った

1のフォントなんであわせないのって、なんでっておもうならなんでか考えて自分でなんでか答え書いてみたらいいのになあと思いました。見た目はツッコまれやすい。 デザイン意図汲み取れる側の人でありたい、相手を理解する姿勢のある人でありたいと思ったの…

活きてる形見、役目を終えた形見

もう10年以上前に亡くなった友人。 形見分けをしたときに、ミシンをもらったんだけど、結局使いこなせなくて。フットコントローラーだけはミシンは残して、処分した。 他にも衣類とか本とかもらったけど、十数年で引っ越しを何度かして、その度形見は処分し…

#翻訳調

瀧波ユカリさんのツイートで助かった話! ありがとうございます!! はい、まさに。私は英語を習得するよりも先に、英語に適切に翻訳できる日本語の文体を習得することに成功しました。この技術を得たことは私にとって喜びであり、財産でもあります。なお、…

2年ぶりのミシン 身についてることはなかなか忘れてない

程よいサイズの筆入れが欲しくて、作るか!とおもいたって、久しぶりのミシン〜。 ほんとにほんとに久しぶりなので、作業がゆっくりゆっくり。でも正しいことは判断できるで、確実に完成に向かっているー!やるぞー!!たのしいー!! 取説もどっかいっちゃ…

続・感謝の気持ち

ちょうどこのツイートが流れてきた! 【#スタンド使いになる方法】「えー! 毎日ひどいことばかり起きてるよ! 自分のスタンドなのに、なんでこんな最悪な現実を作ってるんだよ!」とお怒りのあなた、それです。あなたの現実が最悪な理由は明確です。それは…

感謝の持ちとは

昨日はの呼吸浅かったから、今朝はストレッチしたぞー。毎日チャレンジしてたときに見つけた良さげなやつ! 呼吸ができるぞー。体ポカポカ。 なんかさー、考えてもしょうがないこと考えるんですよ。 良かれと思ったことが、裏目に出たのかなあっていうのがあ…

ぜんぜん長文が読めない

はてブにあがってるやつ何個か読みたいんだけど、ぜんぜん頭に入ってこない。横文字だから?スマホだから?脳疲れてる?? 呼吸が浅い自覚はある。 今日ゲームやってないんだけどな。 動画見てるからだめか。 こないだ旅行でリフレッシュしたはずなのに??…

春物欲しい〜💕

(タイトルに絵文字使えるのか??) 髪の毛を切ったら、春物欲しい気持ち爆発〜! しかし買いに行くのは面倒くさい。 アマゾンのプライムワードローブだっけ、あれは冬物のとき使った。便利だった。春物もやろうと思ったけど、欲しい服なくて…。 インターネ…

チャンネル権ないので、クィア・アイシーズン3見れぬ

タイトル通り。 春休みだから仕方ない。 睡眠最高すぎて、夜寝ちゃう。 一話でやめられる強い意志があればいい。 そうだそうだ! 今夜は一話だけ見よう。みたい!

三つ子の事件で思ったこと

悲しすぎてニュース記事読めないんだけどさ…。でもちらっと読んだけどさ。 父親どこに????? 限界突破はさ、根性論でどーにかなるはずもなく。物理的にギリギリに生きてるのに、理性が働くわけない。と、私は思う。 母親のせいじゃなくて、母親おいつめ…

ブログをつぶやきに使う。散文です。

Twitterなかったころのしょこたんを思い出す。めちゃくちゃ更新してたよね。楽しかった。なんかいまそれやりたい気分でして。 いま洗濯槽をオキシクリーンできれいのをしている。すごい。経過の写真撮ってるので、ちゃんとまとめたいな。願望で終わりそうな←…