くつしたの部屋へようこそ

三歩進んで二歩下がります

2021-01-01から1年間の記事一覧

横浜市長の記者会見

ネット中継のを見てました。 公式サイトからリンク貼ってあるやつを見ていたのですが、最後は突然音がなくなって横浜のマークがうつっておひらき。(なので他の配信してる人のとこで最後のところをこの目で見に行った。)山中市長側の反論について聞きたかっ…

記事書く時に自分がどうしてそれを思うに至ったかのURL貼りながらかきたいな。 読みやすい文章とはなんだろう。 構成? あとから読み返すために、活用するためにはどうやって書いておけば良いのだろう。 気持ちをダラダラ書くのから一歩先に進みたいな。

横浜市長選で感じたこと

私は横浜市民なんですけど。 先の市長選では当選した山中氏には投票しませんでした。(田中康夫さんに投票したよ。) 山中氏で横浜市の未来は大丈夫かな?という不安というか。そういうのがいま時点であるので書いておく。杞憂だといいな。いいんですけど。 …

高揚感とモヤモヤ

なんかインターネットのあんま良くない言い方借りちゃうけど、「YouTuberさんがなにかやらかすとHIKAKINさんの株が自動的に上がる」みたいなやつで、考えれば考えるほど何もしなかった任天堂すごいし尊敬する。(たぶん何もしなかったんじゃなくて断るをした…

いろいろ

恥という言葉についてとか自分の中の恥という感覚とそれに影響される心理を自覚したい。 『恥(シェイム)…生きづらさの根っこにあるもの』この本読んだらわかりそう。 こないだ所用でとても大きな家に行ったんだけど、断捨離なんて言葉が無縁だなあとか思っ…

情報が積み重なる問題への自分の意見

森さんの発言全文読んで、なるほど本人が言ったわけじゃないのか辞任するほどじゃないなーと言っているフォロワーさんいた!年単位でそういう人たちひっそりとミュートしたりブロ解してたのに、まだいたか!!笑 安寧のタイムラインに乱れが 笑 「女性が多い…

人付き合いのお話

子どもが小さい頃に仲良くしてた人がいて、子どもが大きくなって付き合いはなくなったけどご近所のため縁は切れてないので、挨拶する程度の仲。 知人になったので手をふるというよりはもう会釈するがしっくりくるんだけど、むこうは手をふってくれる。 もう…