くつしたの部屋へようこそ

三歩進んで二歩下がります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

美味しいご飯食べて、おわったら夫と片付けして。子どもたちは遊んでて。なんて幸せなのだろうか そのままNスペの「天皇の日本人」見た。 素朴か疑問なんだけど、男系よりむしろ、女系のほうが確実に天皇家の血筋継承できるんじゃん???産んだ人って確実…

たのしいきもち

「コンテンツの正当な消費者」て言葉にこないだ出会って。あーどんぴしゃ!! 「私なんかがあなたを好きになってすみません!」ていうのがあったりして好きなものこそこそ楽しんでることが多かったんだけど。(そしてこんな気持ちはクソだというのが最近わか…

新札へのひとことたちを見て、相手を理解する姿勢を持ち続ける人でありたいと思った

1のフォントなんであわせないのって、なんでっておもうならなんでか考えて自分でなんでか答え書いてみたらいいのになあと思いました。見た目はツッコまれやすい。 デザイン意図汲み取れる側の人でありたい、相手を理解する姿勢のある人でありたいと思ったの…

活きてる形見、役目を終えた形見

もう10年以上前に亡くなった友人。 形見分けをしたときに、ミシンをもらったんだけど、結局使いこなせなくて。フットコントローラーだけはミシンは残して、処分した。 他にも衣類とか本とかもらったけど、十数年で引っ越しを何度かして、その度形見は処分し…

#翻訳調

瀧波ユカリさんのツイートで助かった話! ありがとうございます!! はい、まさに。私は英語を習得するよりも先に、英語に適切に翻訳できる日本語の文体を習得することに成功しました。この技術を得たことは私にとって喜びであり、財産でもあります。なお、…