くつしたの部屋へようこそ

三歩進んで二歩下がります

他人の人生の定点観測

痩せたいと言って、10年以上痩せない知人がいる。
肉体改造や生活習慣を変えるのは容易ではないとは思うが。10年。さすがに長くはないだろうか。
また痩せたいと言っている。また。また。


別の知人は見事に痩せていった。ジムへ行って食事にも気を使い、健康的に痩せていった。それは今も続いている。尊敬する。見習う。


自分の行動を変えられた人と、そうでない人の違いはなんだろう。行動できる人とできない人の差はなんだろう。

 

自分の人生を自分で生きているかどうかという違いがある。

自分の人生を自分でどうにかしようという気概があると、就職したり貯金したり、家族できたりしている。

人のせいにしてし続けていると、人は離れていく。私のせいにされたくないもの。

 

知人らの人生、どこで変わったのかを考えると、運命の悪戯だけではないんだなと感じる。どちらも人生の決断をした(&してない)結果。私から見た他人の人生でなので、本人の認識や真実とはまた違うのだろうけど。

人のせいにするというのは、怖いことなのだな。でも本当に人のせいのときもあるから、そこの切り離しがうまくできないと、抱えすぎて辛くなるな。

 

書き始めたら止まらなくなってしまった。書いたら気づきがたくさんあった。驚いた。