くつしたの部屋へようこそ

三歩進んで二歩下がります

うつの人のツイートみて、自分のことを考える

仕事の大変さっていうさ上司からの無茶振りとパワハラで潰れてる人のツイートを見て。その人は冷静に「自分はおかしい」と判断ができて、ベターな対処してて。すごい!!おみごと。

(あとこの方とは別件だけど、もう十年以上鬱わずらっちゃってる人もいて、うまいこと乗りこなせる人とそうでない人の差はなんだろう??)

 

私35年生きてるけど、20年位は頭おかしかったなあっておもう。 

やりがい搾取ってやつに、まんまと乗らされていたところがある。あんなに働いていたら頭壊れるわ。それでも当時の先生や先輩からみたら、働きが足りないらしいですけどねー?いまの感覚だとアタマオカシイ。あとそうするしか生きる方法が見当たらなかった。ギリギリの生存戦略

ってか中学生のくらいから金縛りよく起きてたし。あれは一種の睡眠障害だったんだろうなあ。その後も眠りに入るときに爆発音とか光が見えてうるさかったし。頭内爆発音症候群というらしいね。

いつからあたまおかしかったのかわかんないけど、とにかく不安がいっぱいだった。たぶん、根本的に学校っていう制度が合わなかったのかなあ。学校行くの不安だった。生きるの不安だった。でも変な演技力があって「普通のふり」して。(あと話それるけど、外歩くと各種痴漢にあって、出歩くのマジでしんどかった。いつどこで犯罪者に加害されるかわかんない恐怖まじやばい。じっさいされてるし。しんどい。)いまとにかく自分のペースで生きられて(あと安全圏にいられて)、「これが私の普通なのか」ってのがわかって、楽。この状態から心が動いちゃうとバランス崩れる。この状態っていうのを言語化できるといい。これができるようになるまで私も認知療法とかしたりして、生きやすさ見つけられてラッキーである。ティーンのころにつかめてたらもっとラッキーだっだろうなあ。

 

人から頼まれるとがんばりすぎちゃうんだけど(適正が収集癖とか戦略性ありで、自分の力を無視して先を見越せちゃうためだと思う)、最低限こなすようにしていこう。この感覚やしないちゅう。今年中につかめるといいな。

そして次働くときはビジネスネームみたいな、なんかちょっとでもいいんで、プライベートの自分と働く自分の人格を切り離したいな。