くつしたの部屋へようこそ

三歩進んで二歩下がります

活きてる形見、役目を終えた形見

もう10年以上前に亡くなった友人。

 

形見分けをしたときに、ミシンをもらったんだけど、結局使いこなせなくて。フットコントローラーだけはミシンは残して、処分した。

他にも衣類とか本とかもらったけど、十数年で引っ越しを何度かして、その度形見は処分していった。

最近ちょくちょくミシンを使う。フットコントローラー使うたびに身近に感じる。いろいろ経て残った。

 

共通の友人は「あのころは…」とか、「生きていたら…」って言う。

私はもう済んでしまったことになっていて、でも私から見たら友人は現在進行系で。

おなじ出来事を経験しても、思い出や想いが違う。その違いを私はなかなか受け入れられなくて、友人と距離を置いている。

一緒に偲びたい気持ちもあるけど、前述の通りスタンス違うっぽいし(真実はわからない)、近づいたらまたいろいろ言いたくなっちゃうだろう。いまくらいがいいんだろうな。

 

私の問題なんだな。心の持ちよう考えよう。