くつしたの部屋へようこそ

三歩進んで二歩下がります

無題

美味しいご飯食べて、おわったら夫と片付けして。子どもたちは遊んでて。なんて幸せなのだろうか

 

 

そのままNスペの「天皇の日本人」見た。

素朴か疑問なんだけど、男系よりむしろ、女系のほうが確実に天皇家の血筋継承できるんじゃん???産んだ人って確実じゃん。

男系に固執するあまり自然消滅するかも説が、おもしろかった。

集会に武道館うめられちゃうほどなんて、すごい。発起人?だかの人にこの問題をどうお考えですか?って聞いたら、「信じて待つしかない。」という回答。まじで言ってんの??

あと、マスコミ騒ぎすぎという旨も印象的だった。

あとあと、誰が言ってたか忘れちゃったけど、「敗戦したときにGHQが皇族の縮小化をはかった。今思えばあれは天皇制の消滅の外堀を埋められた」みたいなこと言ってた。それも。印象的。

 

子どもの頃はわからなかったけど、想像できる部分も出てきた。できない部分もいっぱいあるけど。

極東島国日本不思議な国だ。生まれ育ったんだけどさ。

天皇制なくなったらどうなるんだろ〜?

 

興味深く見れたのは、たぶんこの国どうなるんだろう、私はどうしたいんだろうと考えるために必要なことだから。

 

いい記事あがってるうー!!

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20190501-00124418/