くつしたの部屋へようこそ

三歩進んで二歩下がります

目標のたてかた

本年もよろしくお願い申し上げます。
ひっそりと細く長く続けたいブログ。

目標のたてかたのコツで心がけてることを書く。

 

 

テキスト引用

上司「だから目的と目標がごっちゃなんだって」
私「すみません分かりません」
上「お前が勇者だとして魔王を倒す事が目的になってんだよ」
私「違うんですか?」
上「違うだろ。目的は魔王を倒す事によって得られる世界平和だろ!」
私「…!!すぐ作り直します」

この後めちゃくちゃ捗った。

 

目標をたてるときにまずこれ読み返す。
わかりやすいよねこれ。このテキストとの出会いに感謝。ありがとうございます。
目的:世界平和
目標:魔王を倒す

 

目標たてるときの前段階に目的がある。
目的は自分の価値観とか生き方の話。

 

新年明けてもう5日たっているけどまだ今年の目標はたってません。
うっすら頭にあるけどまだ言語化できない~~~。
目標のたてかたをふりかえったので、今週中には言葉にして手帳に書きたいなあと思います。
「目的」はもう””ある””んで。
働くとか実行するとかがキーワードかなあ。
その第一歩でブログを書きました。


余談で、昨年末に達成できた嬉しかったこと。
目的:スプラトゥーン2というゲームを理解する。ゲームの上手い人はどうやってるか理解したい。
目標:なにかのルールをXにする。

スプラトゥーン2ガチエリアのウデマエがXになった!ヤッター!わーい!!
↑の目標達成するまでにS+キープするには……とか、勝率を50%超えにするためには……とか、細かくいろいろあるんだけど。
上手い人はこういうこと気にしてるんだってわかったし、自分みたいにたいしてうまくなくてもこうすればいいんだっていうのを、見つけて行動して達成できたのがとても嬉しい。

設定がズレちゃうと達成が難しくなる、効果的でない努力になってしまう。たぶん「目的:ウデマエX」にしてたら、ゲームを楽しめなかったと思う。目的がウデマエXだと目標がなんだろ、勝つ、とかかな。ずれてっちゃうんだよね。

あ、目標が未達であっても自分が凹まない、これ私の大事なポイント。「また私はできなかった……」ってなるのはツライ、できなかったにフォーカスしてしまうのよくない。
目的があると目標修正もしやすい。目的のために目標がある。

今年もわくわくほくほくな日々にします。