くつしたの部屋へようこそ

三歩進んで二歩下がります

ここ数年の所感と選挙の話

選挙ですねー。

 

女性が輝く社会というのをまにうけて、仕事して育児したら心がしんだんですよね。お腹の子もしんだ。あこれ仕事無理ってなって辞めました。やめたときに、どうにか仕事続けられなかっただろうかと本読み漁ったんですけど、今の社会のこの仕組みじゃ私は無理という結論でした。やめて正解。私にとっては。

私の務めていた会社と夫の務めていた会社はなんだかんだでオトコシャカイ。もっというと日本の社会はオトコシャカイ。

どーにかいい感じに子育てしながらも無理なく働ける仕組みにしてくれないと、私は仕事では輝けないなあ〜と思いました。

 

で、専業主婦数年やって、私は輝けました。子育てと趣味でめっちゃ充実。

こういう社会の仕組みになってるんだなあと感じました。これが「ふつう」(←これ基準にいろいろな社会制度ができていることに対するイヤミですよ!)。規格にハマるといろいろ楽です。(まあこの「ふつう」は実際はもう多数派ではないんですけどね。)

 

でもさー、私はたまたま恩恵受けてるけどさー、この規格に一時的にハマったけどさー、社会そうじゃねえだろと。規格にあった人だけがハッピーなんておかしいだろと。

いろーんな人がいるんだぞ。

私ももうちょっとしたらお金欲しいから働きたいし。子どももうちょい大きくなったら!

 

人間が人間らしくハッピーに生きるために人権めっちゃ大事だよなと思うのです。というわけで私は多様性推ししてるところを応援してます。もうこれはここ7年位うっすら思ってたことですけど、こんなに文章化するの初めてかも。

 

私が尊敬している人は私とは違うところを応援している。昔はこのズレが気持ち悪かったんだけど、いまはこれぞ多様性だ!と思える。相手の考えも尊重できるができているヤッター!!これは私ちゃんと大人になったな成長したなと実感できているところ。

 

たくさんいろんな情報みて自分で考えた結果です。選挙は当日行く〜。