くつしたの部屋へようこそ

三歩進んで二歩下がります

キレる17歳世代

久しぶりに思い出した言葉。キレる17歳世代。ググって、Wikipediaに載っていたものを眺めた。私が子どもの頃に同い年の人たちが起こした事件の数々。懐かしい空気感。

大人になっても同世代の人がたまに事件起こしているの見かける。

昔から犯罪する人としない人の差ってなんだろうって考えることがある。環境とかタイミングなんだろうなあって思う。最近またそれを思ったので。

被害者の救済は当たり前だけど、加害者の救済もなあ。自分とぜんぜん関係のない加害者だとそう思えるけど。例えば自分に痴漢してきた人が、運良く捕まったとして、加害者更生プログラムうけてねっていう気持ちもあるけど強制はできないし、もうやっちゃった人がどこまで他人に迷惑行為をはたらかなくなれるのか疑問だなとどこまでも相手を信じられないだろうし。生活の場は変えてほしいしってなんの権限があってって感じのことを思うし。って話がそれていっちゃうわあ。

 

なんか、いろいろあったし、いろいろあとからわかることが出てきて、仄暗い気持ちになったので書いた。

 

でも昔と違ってぜんせんこの気持ちにひっぱられることはなくて。それはよかった。私はこれまた環境に恵まれてたまたま救われたので。

救われる機会だらけの社会になることを心から望む。