くつしたの部屋へようこそ

三歩進んで二歩下がります

分散と集中

知識が足りなくてぶっこんだ豪ドルがあったんだ。勉強代だ損切りだと言い聞かせ昨年に引き上げてたんだ。あのまま入れてたらいま心がざわざわしてしょうがなかっただろうな。(はてブでも何日か前に上がってた、資産運用の話のページに書いてあった。マインドを持っていかれないようにみたいなやつ。)豪ドルレート見て後悔しそうだから目に入れないようにしていたんだけど……コロナのいろいろで目に入ってきた。おかげでこの文章を書けている。

 

あまり外出ができないが、インドア派なので毎日ひきこもって遊べて楽しい。遊びの種類も分散しておくといいんだなあ。

 

しかし私は育児と仕事の両立ができなかった。生きることは集中型が向いているみたい。

キャパの問題もあるか。こどもが小さいと生きる活動、まさに生活で、いっぱいいっぱいだった。子どもが大きくなってきたら、他のことする余裕ができた。あのときとても焦ったけれどこのままいったら詰むという感覚を無視しないで、お休みできてよかった。お休みできる環境だったのもラッキーだった。

 

分散と集中、ちょっぴり意識しながら、ことがらによって使い分けて生きていこう。