くつしたの部屋へようこそ

三歩進んで二歩下がります

防衛反応が過剰だったので脳内整理

嫌味な物言いされると、過剰に防衛本能が働く感じ。なんでこんな言い方されなきゃならないの???となる。そしてこの人嫌いってなっちゃう。私が女だからこんな言い方するのか?弱そうだから?私が男性で強そうでもこんな言い方するのか???本当のところはわかんないよね。わかんないから考えてもしょうがない。

嫌味な言い方されたのも事実かどうか、わからない。そう私は感じた、というのが事実なだけ。

そして私はそう感じた自分をなぐさめようと、相手が悪かったというストーリーに持っていきたくなっているんだ。相手が私は弱そうと判断したからあんな上からの物言いなんだと思いこんでいる自分が怖い。認知行動療法のおかげでか、思い込んでいる自覚がある。そこがくもらなくてよかった。

行き違いがあっただけだ。べつにそんな私そんな悪くなかった。ぺこぺこする必要なかった。流れ理解しました次からそうしますーっていうだけでよかった。

そして、別にあんなニコニコする必要もなかった。いい人キャンペーンする必要ないわ。必要最低限でいいんだ。疲れるならしなくていいんだよ私。おつかれおつかれがんばった。

いろいろイベント重なってたのもあるからね。それもわかってて、こんな反応になってるのも理解している。

 

 

昨日はたっぷり眠れた。朝起きたら嫌だった一連の流れにアクサスしにくい脳になってて、睡眠ってすごいなと思った。疲れてると一連の嫌なことリフレインする脳みそ。それを上書きしようとツイッターとかやっちゃう。その流れを睡眠をとって断ち切れた。眠る大事。