くつしたの部屋へようこそ

三歩進んで二歩下がります

睡眠て大事だなと実感

ストラテラ飲んだ人が、頭が静かになると言ってたの見かけて。私は飲んだことないけど。そうそう、いつも頭が騒がしいんだよね。(私は診断受けたわけじゃないけど。)常に何か思い浮かんでしまう。高速で連想が繰り広げられる。
頭にあるやつを出そうとして、書き出しまくったら、そんなにいろいろ考えているの?と驚かれたことがある。(GTD流行ってた頃の話。)

話が変わってFitbit買って睡眠時間ログをちゃんと可視化できるようになったら、私は思ったより寝てないんだと自覚した。私睡眠不足じゃん。
目標時間を7時間にしたの。達成すると★がつくの。嬉しいから星つけたいじゃん。
そしたら、頭がうるさい日が減ったの。逆に睡眠不足で過活動してるっぽい時もよくわかるの。
偏頭痛持ちなんだけど、偏頭痛の前触れって、あくびがすごい出て異常に眠いの。無自覚に慢性的な寝不足の時は、寝不足なのか偏頭痛のなのかわからなかった。
たくさん寝た次の日にあくびがたくさん出たときは、「これ偏頭痛の予兆!」とすぐわかった。まあ、過睡眠の可能性も捨てきれないけどw

たくさん眠ると頭が静かになる!これを実感できたの、よかった。頭がスッキリの状態って、部屋がスッキリに似ている。どこに何があるかがわかるように、今何をすればいいかがわかりやすい。
続けたい、よく眠るを。
しかし眠るのもったいないと思い込んでるところがあってねえ、よく寝た次の日は夜ふかししがち。
だからこの記事を書いた。
よく眠ると気持ちがいいよ、私。