くつしたの部屋へようこそ

三歩進んで二歩下がります

人との距離感

こっちは仲良しのつもりでも、向こうからするとそーでもなかったり。そういうのがわかっちゃうと寂しい気持ちになったりもするけれど。

そこで嫉妬したり拗ねたりすると、よけい付き合いづらいヤツになっちゃう。たとえば私が誰かと仲良くしてて、それをよく思わない人はあんまり仲良くなりたくないもん。

だから寂しいなって気持ちはあるけれど無視もせず、かといってそれをピックアップするでもなく。私は私のペースでその人との関係を築くんだって気持ちで過ごす。そうすると、道が開けるというか、そういうタイミングができる。そのときはがんばってそのチャンスを活かす。

そうして仲良く話せたら嬉しいし、それは宝物。私も誰かと仲良くなれている。大丈夫。疎外感感じることない。

ちょっと疎遠になっちゃうときもあるけれど、それはそれで。あそこでいやになって手放さなくて良かった。

こういうことが直近で3回くらいあった。

 

(感覚的なこと文章にすると自分しかわからない感じになる。メタ的に書きたいというか。どうしたらいいのかな。今後の課題。)