くつしたの部屋へようこそ

三歩進んで二歩下がります

2児の母

おとといこのまとめ読んだ。 

 

kijosoku.com

数年前の第二子産んだころだったら、母親擁護意見で思考が止まっていたと思う。
自分だけじゃないんだな、上の子にどう接すればいいのか困っているのは。って。

でも2児の母になって数年経ち、第二子に手がかからなくなってきて、見えてきた。
第一子の問題じゃなくて、母の、自分の、心の問題なんだ。
子どもに甘えた親のせいなんだよな。

 

そんで、今日はてブに上がってたこれ。

note.mu

毒にも薬にもなるって言葉があるけど。
親の愛は薬どころか生きる糧。

親の自覚。甘えるな私。手の抜きどころ間違えないで私。
瀧波さんのこの文章に感謝。