くつしたの部屋へようこそ

三歩進んで二歩下がります

今後12年どうしようかな

年女です。今年で36歳です。

24歳〜現在までは、就職して家を出て、結婚して子どもを産み、家を買いました。けっこう夢を叶えることができました。やったね。

夢は叶えたけれど、なかなかしんどかったし無理してるところも多かった。ここ数年Twitterなどのおかげで女性差別問題を認識できるようになった。そうか、つらかったのは環境要因かと、腑に落ちること多々。

 

さて、次の12年どうしよう。目標にまで落としこめていないけど、感覚的にこうしたいはある。

健康でいるために運動したい。ローンを無事に返したい。子どもたちがどうか健やかに過ごせるように暮らしたい。

持続ってむずかしい。振り返りも難しい。実感できるように日々生きていけたら、前途の不安も少しは和らぐ。

どういう仕組みにして生きていこうかな。

○○になりたいっていうのが、ない。30代も半ばだものね。20代とはちがう生存戦略。どうしよっかなー。