くつしたの部屋へようこそ

三歩進んで二歩下がります

人との距離感。家族編。

夫の機嫌が最近悪い。

会社でいろいろあるみたいです。

それのぐちとかはぜんぜんいいんだけどさ。

 

お話しててもつまんないんだ。

ぐちじゃない世間話してても、なんかぐちっぽくなってて。

言葉使いも悪くて、聞いててつらい。

 

ふだんはそんなことないのに。

 

友人とかでこうなっちゃったら、ミュートしたり意識的に距離おけるけど、夫となるとねー。

夫帰ってきたら嬉しくて話しちゃうけど、話してて興ざめすること多々あるのでしゃべりたくない。

もうこういうときは極力顔合わせないようにして、顔合わせても無難な会話するしかないなあ。

 

結婚してるからこそこういう時期の乗り越え方も、ダメージ少なくやっていきたい。

 

言いたいこといろいろあるけど、言われてもこういうときは言い返さない。でもさっきも言い返さなかったけどお前もだぞっていうのを行動で示せて本人も多分わかってバツの悪そうな顔。見事なブーメランだった。

スカッとしたとかじゃなくて、言ってもしょうがない時期は黙って行動だな。